2015年6月28日日曜日

Secure Quick Reliable Login

先日もBitCoinとイマイチ無関係な認証システムがBitCoin関連ニュースで紹介されていましたが、今度のはちょっと違う、かも?
SQRL Revolutionizing Web Site Login and Authentication
SQRLを実装したサイトに対しては、SQRLクライアントにマスターパスワードを入力するだけでログインすることができる、ようです。
SQRL
アルゴリズム的には256bitのハッシュと擬似乱数が仕込まれているということのようです。オープンソースなのでサイトへの実装も、独自クライアントの実装も可能のようです。

このシステムは2013年に提案されたのだそうですが、なぜ今になって取り上げられたのでしょう。そしてどうして現時点であまり普及していないのでしょう。

こういう記事が当時書かれていたりしますが、本質的な批判になっているのかな?
Debunking SQRL << Stack Exchange Blog
マスターパスワードを破られると全部破られる、というのはパスワード管理ツール(LastPassとか)と共通の問題だと思います。メールアドレスを使わないのでマスターパスワードをリカバーする手段がないというのは確かに問題かも、ですが、何かの手段を設ければいいだけにも聞こえます。

実際の現在の評価はどうなのでしょう。そしてBitCoin陣営ではどういう評価なのでしょうね。

0 件のコメント: