2015年2月22日日曜日

Passage

おっと「バーチャルトークン」と近いのかなこれ。

面倒なパスワード入力が不要に!「Passage」の画像認証で楽々ログイン

「パソコンのカメラの前に、設定してあった画像を提示する」
「Passage」の画像認証アルゴリズムは、画像のわずかな違いをも検出する。人の目では差異が見分けられないようなレベルも判別するため、安心である。」

ツッコミどころその一は、カメラを備えている機器とは別の画像を取り出すためのデバイスがもう一つ必要というところ。これは見たところスマートフォンのアプリのようなので、もう一台のスマートフォンとかタブレットとかWebカメラ内蔵パソコンとかで認証するときに使うことになるわけですね。それってどうなんでしょうか。スマートフォン一台しか持ってない人、いると思いますけどね。

ツッコミどころその二は、パソコンに搭載されているWebカメラって今でもそんなに解像度高くない気がするんですけど…。「人の目では差異が見分けられないようなレベルを判別」するのはそんなに簡単ではないと思います。表示する側も…まあ今のスマートフォンの解像度なら一応充分ではあるかも知れませんが…。

つまるところ、第一に、表示解像度が高過ぎるために元画像の表示が変わってしまう可能性がある(超解像とかありますし)こと、第二に、どうしても一旦別のデバイスに表示させた画像を再度光学読み取りしていることにより画像が変わってしまう可能性があること、そういうのを補正していると読み取り精度は逆に下る気がするのですが。

バーチャルトークンが想定しているのは、特徴点を抽出して照合しやすいランダムパターンでしょうから、自然画像を処理して使おうというこちらはまた別の技術なのかも知れません。ただ、どうもこれも宣伝文句通りではない何かを裏に抱えているような気もしますね…。

0 件のコメント: