2015年2月1日日曜日

LollipopのSmart Lock

CNETの記事

ChromebookがAndroidスマートフォンでアンロックできる

Android Wearを装着している間はAndroidスマートフォンがロックされないままで使えるようになるというSmart Lock機能が、Chromebookでも利用可能になったとのこと。Androidスマートフォンを持ったままChromebookに向かうと自動的にアンロックされるらしい。

FIDOアライアンスもこういうのを想定しているのでしょうかね?

ちなみにLollipopのSmart Lockだと「特定の場所にいるときはロックがかからなくなる」機能も実装されているそうです。(自宅にいる時はずっとロックされずに使い続けられる機能。)

利便性とセキュリティはトレードオフです。だからほんとうに安全なときくらいはロック機能を外してもいいのかなという気はします。

ただ、安全だろうと思って設定していても、いつ状況が変わるかは分かりません。本当は状況を察知してロックしてくれるくらいになってくれるといいのかな。これもGORT君の仕事かな。

0 件のコメント: