2015年2月25日水曜日

子供たちのパスワード問題

OLPC(One Laptop Per Child)というプロジェクトがあります。子供ひとりに一台のコンピュータを、というプロジェクトです。ここ数日の報道ではXO-Infinityという新型の開発を発表したことが取り上げられています。
OLPCの新型 XO-infinity 発表、子供と成長するモジュラー型コンバーチブルタブレット
このデバイスそのものが主題ではありません。このサイトを訪問して記事を読んでいて気がついたのがこれです。
Teacher, I can’t forget my password. - Solving the password problem for our schools
子供にパスワードを覚えておくようにと言っても難しいでしょう。一般的には教師が子供たちのユーザー名とパスワードを一覧にした紙を持っていて対処するようです。しかしプライバシーやセキュリティが守られるにこしたことはありませんよね。ではどうやって…。

もちろん、この方式は教室の中で、信頼に結ばれた師弟の間でしか通用しないものです。でもちょっとだけ、未来のパスワード、についてのヒントが含まれているような気がします。もちろん、子供たちはパスワードの意味や重要性を理解できていないからこうなるのです。では我々はパスワードの意味や重要性をどれくらい理解できているのでしょうね。

0 件のコメント: