2015年2月7日土曜日

Away-to-Lockがこれからのトレンドですかね?

Chromebookなんて誰が使ってんだよ的な話はあると思うので(とはいえ日本での普及が遅いだけのような気もちょっとするけど)もう一件


Macbook用、ですかね。Bluetoothでペアリングされており、距離が遠くなると自動的にロックする。アンロックは自動で行われるようにすることもできるが、システムパスワードとの二要素認証が必要になるよう設定することもできる。(つまりSesami 2を持って座った上でパスワードも正しく入力しなくてはいけない、ということ。)

今はBLEがあるので実用的には大丈夫だと思います。昔これをやろうとしたら電力消費とかいろいろ障害があったと思うので。ある意味長年あったものなんだけど環境が整ったということですかね。

Bluetoothでやるのであれば普通のスマートフォンでもできる気がするな。そういうアプリ売ってたりするのかな…。

まあ何にしても手軽さという意味ではこのトークン、悪くないとは思います。二要素認証が設定できるのは強みでしょうね。このままでソフトさえ開発すればWindowsでもChromebookでもAndroidでも使えるようになるような気がします。



0 件のコメント: