2014年3月17日月曜日

画像認証カタログその8:Androidのロックスクリーン

iPhoneのスクリーンロックの解除はPIN(4桁の数字)ですが、Androidのはある時期から3×3のドットをなぞる方式になっていますね。


このアップロードが2008年ですね。この図形をなぞる方式はDraw-A-Secretと呼ばれるものの一種です。これも画像認証に分類されています。

ちなみに背景に画像を貼ってその上でなぞるのがWindows 8のPicture Passwordです。(その6参照)これもDraw-A-Secretの一種です。Passpointが座標だったのからするとジェスチャーに進化しているということになります。